成功するための方法を教えます

どうもこんにちは!よっしーです。

 

この間はお金って工夫とパラダイムシフトと行動次第で生み出せる、そのためにあなたは何にお金と時間を使ってますか?って話でしたね。

この間記事を読み直してみて思ったことは「長い!」でした笑

伝えたいことが多すぎて読むには少し疲れたかもしれませんね。反省。

 

 今回は成功するための方法を教えます。

そもそも成功って何?って思う方、また何かを成し遂げたい、対人関係に悩みを持っている、もっと成果をあげたい!などを1度は思った方が多いと思います。それを解決する方法を教えます。

 

・成功とは

・成功するには

・成功している人は

・簡単には成功しない

 

f:id:yoshiki0708gym:20181203131941j:plain

 

成功とは

「成功とは探し求めた目標の満足いく達成である」とアメリカの学問の父と言われるノア・ウェブスターの言葉がある。私が思う成功とは夢を叶えること、目標を達成すること、思いを遂げること(自己実現)だと思う。

 

成功は成長の果実という言葉がある。またサッカー日本代表本田圭佑選手も成功にとらわれるな、成長にとらわれろと言っています。

 

成功とは自分自身が成長した先にあるものなんです。

 

しかしそれをわかってない人がこの世の中すごく多いように感じます。周りと比べて自分の劣っている部分を見比べてる人や、努力しているのに思っているような成果をあげられず自己嫌悪に陥っているような人が多くいます。

 

自己嫌悪に陥ればモチベーションも下がりますし、頑張っていても楽しくないですよね。これは成功にとらわれた結果なんです。そうじゃなくて、昨日の自分より頑張った!目標には届かなかったが前よりもスキルが身についた!前より成長している自分に目を向けなければいつになっても成功できません。

 

 

f:id:yoshiki0708gym:20181203134025j:plain

 

成功するには

 さっきも話しましたが成長→成功な訳なので成長し続けることが大切です。

それでは成長するためにはどうすればいいのか説明していきます。

 

成長には5段階のステップがあります。

1、知る

2、分かる

3、行う

4、できる

5、分かち合う

 

1、2は知識、理解のステップです。ここまでは大抵の人ができます。

例えば健康のために運動をした方がいいとテレビ知り、何故運動をしたら健康にいいのかインターネット等で調べて理解するのがこの段階です。

 

3、4は実践、実行のステップです。まずここに壁ができます。

運動した方が健康にいいとわかっていても行動に移す人はとても少ないです。仮に朝健康のために30分でいいからジョギングを始めても3ヶ月間続けれる人は10人に1人いればいい方です。

 

5は技術体得のステップです。ここが2つ目の壁ができます。

自分が朝ジョギングすることが習慣化した後に起きる体の変化、目眩が少なくなった、体重が3kg落ちた、目覚めが良くなったなどを他者に発信するステップです。

 

この5段階をしっかりと理解することが成長することで大切になってきます。

 

そして成功するにはとても大切なものがあります。それは「目標設定」です。

適切でいい目標設定ができて毎日それを達成することができれば必ず成功できます。

 

適切な目標とは現実的かつ挑戦的であるものがいいと思います。まだできないけど頑張ればできそうなところに目標をおいて、それを達成するために日々の行動計画を実行し続けることが大切です。

 

例えば120kgある子が3ヶ月で60kgにするって目標をがあるとします。ちょっと現実味ないですよね。3日に2kg落とし続けなければなりません。仮にできたとしても体に絶対良くありません。それは満足いく目標の達成ではないです。

 

f:id:yoshiki0708gym:20181203144216j:plain



 成功している人

 メジャーリーガーのイチロー選手は「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だと思っている」と言っている。

彼は目標を達成するために毎日ルーティーンをしています。起床時間、食事時間、球場入り、打席に入る前の動作、試合が終わった後の道具の手入れもスタッフに任せずに自分で行い試合のフィードバックをするそうです。イチローのように行動計画を細かいところまで落とし込んで凡事徹底で行うことは成功するためには必須だと思います

 

先程も紹介した本田圭佑選手。この人はどんな困難が立ち向かってきてもポジティブに自分のできることを100%こなそうと努力します。壁が立ちはだかったら、この壁を超えた自分は成長しているんだと思って超えるタイプの人です。この人を支えているのは情熱です。「世界一のサッカープレーヤーになる」という信念のもとにあらゆる努力を続け日々自問自答しています。お前はこんなもんか、まだできるやろ。

本田選手は諦められる夢くらいならやめといた方がええ。と言います。この人は願望が明確なんです。どうしても成し遂げたいことがあるから頑張れるんです。

頑張れなくなった時はどうしてそれを目指したのか、誰のために、何故?と自問自答することも大切だと思います。

 

ビジネス界で紹介します。マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏。

目標達成のための行動をとり続ける男です。彼は「知識のインプットは必要だ。一日1時間でも1年で365時間と考えるとバカにできない。習慣の差は時間が経てば経つほど圧倒的に現れて行く。」その習慣は成功者の今となっても続いているそうです。

そしてビルゲイツ氏は物事をとことん突き詰めるのが好きと言っています。そうすれば大抵いい結果が出ると話しています。

 

他にも成功している人の共通点としては適切な目標設定をたて、行動、実践を習慣化できていることにあります。

 

f:id:yoshiki0708gym:20181203151109j:plain

 

簡単には成功しない

 最後に成功することは簡単じゃないということを説明します。

高い理想を掲げれば掲げるほど達成への道は困難になります、そして「やらなくていい理由」もたくさん出てきます。

 

あなたには無理だ。

あなたにはできない。

と非難されることや笑われることもあると思います。

 

私自身笑われてきました。お前にそんなことができるか。諦めろよ。ばかじゃないの。夢見すぎだ現実見ろって。いろんなことを言われてきました。

誰にも迷惑かけていないのに何故こんなに非難されなければいけないんだろうと思っていました。そのうち私自身本当にできないような気になってきました。

ですが私の父がお前ならできる。俺は信じている。その言葉に救われ頑張ることができました。

 

僕もまだ成功していません。学生での成功がなんなのかは僕自身もわかりませんが、きっと成功してみせます。

 

そのために今様々なことに取り組んでいます。このブログもその一環で、他にも読書をする習慣、早起きの習慣、将来の自分のために自己投資をしたり、いろいろな経験を他の大学生よりも多くしている自信はあります。

 

それも今までで競技を通して目標達成の仕方、継続力を身につけてきたからできたことです。

大事なのはたてた目標を絶対達成するんだ!という気持ちです。心が挫けそうになった時は誰のために、なんのために頑張るのか思い出してみてください。

 

簡単に達成できる目標や夢ではドラマも感動も称賛も達成感も成功もありません。

だからたくさん辛い思いをして成功するから嬉しいんです。

 

計画の具体的なたてかたと目標達成するための秘訣を次の記事で詳しくお伝えします!

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
にほんブログ村

ランキング登録していてブログの励みになるのでこちらのリンクをポチッとおねがいします。