お金は実はその辺に落ちている!??

はい!どうもこんにちはよっしーです。

前回の記事では僕ってどんな人??と言う自己紹介をしました。

よくなぜ自己紹介するのかって質問をされることが後輩とかからも聞かれるんですけど、自己紹介ってめちゃめちゃすごいんです。それが何故めちゃくちゃすごいのかはまた別の記事で書こうと思っています。

僕の自己紹介を読んでない方はリンクを貼っておくので気になる人は読んでください。

https://yoshiki0708gym.hatenablog.com

 

 

  • 何に時間とお金を使うか
  • パラダイムシフトをおこす
  • どうやって60万円を手に入れたのか 
  • これから何をする?

f:id:yoshiki0708gym:20181118122506j:plain

 

何に時間とお金を使うか 

 これは最近僕がよく意識していることです。何に時間とお金を使うかで見えてくる世界はだいぶ変わってきます。1日の時間は全人類平等に24時間と決まっています。なのにもかかわらず、勉強ができる人とできない人、スポーツが得意な人と得意じゃない人、友達を作るのが上手い人とそうじゃない人など様々な人がいますよね。その差は生まれ持った才能や、能力の差もあるとは思いますが、一番大きいのは育ってきた環境やその人が費やしてきた、時間と労力によるものが大きいと考えています。

今回の記事の題でもあるお金の話ですが、お金を手に入れる方法にも色々まりますよね?

 例えば節約なんかもお金を手に入れる方法ですよね。自分が使うお金を減らして貯金することでお金を貯める人も多いと思います。ここで節約している人が陥りやすい注意点があります。お金の動きは大きく分けて4つあります。一つ目は収入です。収入とは頑張って働いた対価としてもらえるお金です。次に支出があります。買い物や食費、遊びや、プライベートで使うお金も支出になります。次に資産です。資産とは不動産や株、債券や最近ではビットコインといった仮想通貨も含まれますね。こういったお金では無いけど価値のあるもののことを資産と呼びます。じゃあ、家や車は資産じゃないの?って思う人もいますよね。でも車も家も売るときは買った時よりもだいぶ低い値段で売買されますよね。そして車や家はあるだけでお金を生み出すものでは無いのです。

お金の流れの最後の4つ目が負債です。この負債が厄介なんです。実は車や家もこの負債に入ることが多いんです。この負債にはカードのローンだったり車のローン、家のローン、奨学金もこの負債にはいります。将来お金持ちになりたいのだったら、収入を増やすだけではダメです。何故かと言うと収入が増える分税金も増えるからです。さらにお金持ちにはなれない人の傾向には収入が増えると支出も増えるというデータがあります。将来お金に余裕を持ちたいという人は収入をふやすことだけではなく、資産を築くということが大切になってきます。しかし資産を築くにはお金と労力が必要です。その初期投資が一番大事なんです。節約する人は支出と資産を築くための投資の両方を削りがちです。そこだけは注意しなければなりません。このキャッシュフローというお金の流れについて分かりやすい本とかがあるのでまた紹介しますね!

 

さぁ節約の他にお金を手に入れる方法ですが、もう気づいちゃいましたかね?

先ほど触れましたが収入を増やすこと、資産を増やすこと、負債を減らすことこういうことが挙げられますね。僕は学生なので良くある事例では、バイトをしてお小遣い稼ぎ、食費を削る、服や欲しいものを我慢する。こういう事を僕の周りの学生はしていますね。どれも決して悪いことでは無いし、いい経験になると思います。しかし、お金を手に入れる手段としては間違っていると思います。そもそも何故お金が欲しいのか?どれくらい欲しいのかによって手段や金額が変わってきます。新しいゲーム機が欲しい、少し高いブランド物の服が欲しいという理由ならバイトでも節約でもいいと思います。社会人ならその欲しいものの対象が時計や車に変わるでしょう。

 

しかし僕は違いました。僕は800万もある奨学金を背負うのが嫌でお金を手に入れたいと思いました。時給1000円のバイトだったら8000時間バイトしないといけなくなります。1日の労働時間は8時間と労働基準法で定められているので、バイトだけの時間だけでも2年半以上の時とその対価を払い続けなければならないです。僕はこの時に感じました。「バイトって効率わるっ!」

 

さらに僕は大学にスポーツを続けたくて進学したのでバイトで疲れて、練習に支障が出ることはしないと決めていました。というか部則でバイト禁止でしたし笑

こういう経験を経て僕は時間とお金についての勉強をよくするようになりましたし、

資産を増やすためにお金と時間を費やそうと行動するようになりました。

それだけでもこの半年で大きく僕の学生生活は変わりました。

 

 

あなたは何に時間とお金を使っていますか?人生の質はこの二つの使い道によって左右されるといいますよ!

 

 

パラダイムシフトをおこす

 

f:id:yoshiki0708gym:20181119155517j:plain

  それでは少しづつ具体的にどうやってお金を増やしていくかを伝えていきますね。

まず何に時間とお金を使うかか見直した後はパラダイムシフトをおこすことが大事だと思います。「待て待てよっしー、そもそもパラダイムシフトって何やねん??」って思ったそこのあなた!今から説明しますね。

パラダイム」とはビジネス用語で使われることも多く「ある一つの時代の人々の考え方を根本的に支える概念」という意味です。

そしてパラダイムシフトとは共通認識が転換することです。

『問題は引き起こした時と同じ考えでは解決することができない』というアインシュタインの有名な言葉があります。これもパラダイムシフトであると言えるでしょう。

例を挙げると、もともと車に興味がない人が車を購入しようと考えてからはいつもなら気にならないはずなのに道路を走る車を目で追うことが増えることがあります。またレクサスに乗りたいと思うようになったら道路を走っているレクサスが気になりはじめます。これはその人の中でパラダイムがシフトしているのです。もっと大きな事例を挙げると、

数千百年もの間常識とされていた天動説に対し、コペルニクスが地動説を唱えた。

江戸幕府から明治政府への転換となった。

明治維新産業革命によって、労働環境が大きく変化した。

などがありますね。

じゃあどのようにパラダイムをシフトさせるかというと、

「どうやったらお金を手に入れれるか?」

にシフトさせましょう。頭を使うのです。は?そんなん考えてるわ!当たり前やろって思う人もいるでしょう。でもお金が欲しいってなると、バイト増やそう。仕事をもっと頑張ろう、節約しよう。って考えてません?今までもその考え方でお金がなくなって今も問題を抱えているのですよね?

 

『問題は引き起こした時と同じ考えでは解決することができない』

まさにこれです。今までと同じ考え方でお金を稼ごうとしてはいけません。新しい収入源や稼ぎ方を見つけるのです。そうすれば自然と答えは見えてくるものです。

 

 

 どうやって60万手に入れたのか

 

f:id:yoshiki0708gym:20181120133743j:plain

 

 

 それでは具体的に僕がどうやって60万円をバイトもせずに手に入れたのかを紹介していきます。あくまでこれは1つの例であり、全員ができる方法ではありません。

 

 まずことの始まりから説明します。僕には2人の兄がいます。その兄が2人とも今年結婚式をあげることになりました。それはそれはめでたいことなので嬉しかったですが、問題は僕のうちがさほど裕福ではないことです。兄二人分の結婚式をあげるにはそれなりにお金が必要です。さらに僕の家は父子家庭で父が一人で頑張ってくれているおかげで僕も大学に通い、スポーツを続けることができています。

(ありがとうお父さん!)

兄の結婚式をあげるために僕への仕送りを兄の結婚式に回したいと父からお願いされました。僕は奨学金があるから大丈夫と言いました。(無理なんて言えるわけがない笑)

そこから半年間仕送りはストップしました。その間に今まで残していた奨学金の70万円は生活費やら授業料やら携帯代や寮費に消えていきました。

 

 そこで初めて僕の中でこのままじゃ大学に通えない。部活を続けれない。お金を稼がないと!っていう風にパラダイムシフトがおきました。

半ば強制的にですけど、その状況におちいった僕は今まで目につかなかった沢山のことが目に入ってきました。最初は高単価のアルバイトを探すために学内にある掲示板で求人を見ていました。しかし、そこで違うものを見つけました。

それは公益財団法人が募集をかけている奨学金の説明でした。

「また奨学金かよ」

そう思いますよね笑 でもこの奨学金は負債には入りません。なぜかというと返還義務が必要ない奨学金だったからです。つまりお金をもらえると言うことです。

その代わりそれに選ばれるのは簡単そうじゃありませんでした。

学内で2人しか選ばれない上に、論文を書かなければなりませんでした。しかもその掲示を見たのは締め切りの2日前でした。大急ぎで取り掛かり徹夜に徹夜を重ねてやっとできたものを提出しました。本当のところをいえば受からないと思ってましたし、受からなくても自分の経験になるからいいや。とも思っていました。しかし、受かっちゃたんです。初めて自分の力でお金をもぎ取れました。確かに大変でしたがかかった作業時間は14時間です。14時間で60万円です。どうですか?今回のは一つの例ですが世の中にはこういうことも多々あると思います。

 

 あなたの身の回りで行動次第でお金になるものはありませんか?

 

 

 これから何する?

 

 

f:id:yoshiki0708gym:20181120141508p:plain

 

  僕はこの他にも学校のプログラムを使って15万の補助をもらいオリンピック選手に指導してもらったり、日本代表の方と一緒に練習させてもらったりした経験など普通の学生、スポーツ選手が経験してきていないようなことをたくさんしてきています。

 

 これらのことを経験して大切だと思うことがあります。

  • パラダイムシフトを起こす
  • 自分を知る、スキルを身につける
  • 自分にしかできないことで勝負する
  • 短期ではなく長期で自分がどうなりたいかを考える

バイトが儲からないのは誰にでもできるからです。変えがきくから単価が低いのです。他の人ではできないことだからこそ、その分需要が高まるのです。

だからこそスキルを身につけることが大切です。お金とはもともと価値と価値の交換から始まったものです。だからこそあなたのスキルに価値を感じた人がその対価としてお金を報酬としてくれるのです。そのスキルはなんでもいいんです。

料理でも、接客でも、歌でも、話でも、スポーツでも、勉強でもなんでもいいんです。

その分野で他の人より秀でるようになればオッケーです。

 

あなたのスキルはなんですか?

スキルを身につけるために今何をしていますか?

これからどうしていきますか?

 

家でインスタグラムとツイッターとライン時々yutubefの生活をしていてもスキルは身につきませんよ!

 

色々言っている僕ですがブログは最近始めたばかりです。将来的に普通の仕事とは別の収入源を得たいと思ってネットビジネスに興味をひかれそのためのスキルの一つとしてブログを始めました。有益な情報は発信しているつもりですが、まだまだブログを書く技術としてはまだまだだと思います。でも継続して努力してより良いブログをこれからも作って行こうと思っています。僕も読者の皆さんと同じでスキルを増やしている最中なので一緒に頑張りましょう。 

そしてもしよければ僕の成長を見守っていてください。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
にほんブログ村

ランキング登録していてブログの励みになるのでこちらのリンクをポチッとおねがいします。