目標達成の仕方

こんにちは!よっしーです。

今回は目標達成の仕方について説明します!

前の記事では成功するにはどうしたらいいの?成功するためには目標設定と日々の実践が大事だよねって話をしました。まだ読んでない人は下にリンクを貼っておくのでチェックしといて下さいね。

yoshiki0708gym.hatenablog.com

 

 ・現在位置の把握

・目標の設定

・計画の設定

・達成の障害

・結局は継続力

f:id:yoshiki0708gym:20181206133751j:plain

 

 現在位置の把握

 まずは自分の状態、状況を把握しなければありません。例えば、ダイエットなら自分のいまの体重、BMIを把握します。スポーツならチームで何番で県で何番で全国で何番なのか、英語ならTOEICやTEAP実用英語技能検定、受験ならセンター模試の点数などですね。

 

現在位置がわからないと目標地点がわかっても行き方がわかりません。

宝の地図を手に入れても自分がどこにいるかわからなければ目指せないのです。

 

目標設定をした後はそれを達成するために計画を立てます。

現在位置がわからないと計画を立てられないのでしっかりと把握する必要があります。

 

 

f:id:yoshiki0708gym:20181206135159j:plain

 

目標の設定

現在位置を把握したとなれば次は目標の設定です。以前の記事でも軽く触れましたが、いい目標とは挑戦的かつ現実的なものがいいと言いました。今回はもう少し深く伝えていきます。

 

いい目標の条件は8個あります。

1、本当にそれを望んでいる事 →    目標を達成するためには強い意志が必要になる

2、 長期目標と短期目標を立てつながっている事 →  細かな目標達成の積み重ねが最終目標の達成につながる

3、達成すべきことを具体的に述べすぐに行動に移せること → やることが不明瞭だと本気で取り組めない

4、定量化できる目標にすること  →  1ヶ月後までに痩せる✖️ 1週間に500グラムずつ落として1ヶ月で2kg痩せる◯

5、肯定的であるもの → タバコをやめる✖︎  タバコ代420円を貯金に回し半年で7万貯める。

6、自分のレベルに合っていて現実的かつ挑戦的できること →  簡単な目標よりも少し難しいくらいの方が自分の成長につながる

7、期限を切ること → 期限を決めないとなんとなくで曖昧になってしまう。

8、社会正義に反していること →  人の迷惑になることは絶対にやってはいけません。世の中は人と人のつながりで成り立っています。誰かを蹴落として目標を達成しても本当の意味で幸せにはなれません。

 

この8つに目標は当てはまっているか確認してみましょう。

 

f:id:yoshiki0708gym:20181206142810j:plain

 

計画の設定

 目標を立てた後はそれを達成するための計画を練ります。

計画を立てても続かない。3日坊主で終わる。そんな方いますよね…

 

ここでいい計画の9項目を教えます。

1、あなたの管理下にあるもの → 外でランニングするなどは天気に左右されるので自分でコントロールできる計画にしましょう

2、プロセスを確認できるもの → 細かく振り返れるように記録をつけたりして文字に起こせるものがいいです。

3、即取り組めること → 明日やろうはばかやろうです。今しないと明日もしません。

4、長期計画と短期計画に一貫性があること → 短期計画の達成が大事です

5、習慣、習性となるもので繰り返すもの → 反復する計画の立案がいいです

6、到達点に焦点を合わせず、プロセスに焦点を合わせる → 計画は結果ではなくやることの行動リストです

7、何かをやめるものではなく、何かをするもの → タバコをやめる✖️タバコ代を貯金する◯

8、社会正義に反しないこと → 先ほどと同じ理由です

9、基本的欲求と願望を満たすものであるもの →結局は想いの強さです。だからこそ本当にやり遂げたいのか考えながら計画を立てましょう。

 

上記の項目を確認しながら計画を立ててみて下さい!

 

f:id:yoshiki0708gym:20181215234331j:plain

 

達成の障害

 

目標も立てた!計画も立てた!やる気もある!なのにうまくいかない…

そんなこともありますよね。

それは達成の障害のせいだと思います。計画したときはやる気でうまくいくと思っていたのに、ほかに用事が入った、忙しくて時間が取れない、などなどでモチベーションも低下してしまった、みたいなことがあります。

達成の傷害にが4種類あります。

1、健康管理ができない

2、金銭管理ができない

3、意識管理ができない

4、時間管理ができない

 

体調を悪くしたり、お金がなくてしたいことができなかったり、欲望に負けてしまったり、余計な出来事やゲーム、遊びに時間を咲いてしまったりすることで達成を遠ざけてしまうことが多々あります。これらをしっかり自分で管理することで目標達成することに現実味が出てきます。

 

f:id:yoshiki0708gym:20181216002112j:plain

 

 結局は継続力

 ここまであれこれ言っておいて結局はそれかい!って思うかもしれませんが、はい。そうです。どんな素晴らしい目標は計画を立てても実行しなければなりません。一度決めたら絶対にやりきると強い覚悟と決断をすることが継続力につながり、目標達成に貢献します。

 

もう一度その目標はどうしても成し遂げたいことなのか?誰のために成し遂げたいのか考えてみて下さい!

 

次回の更新を楽しみにしていて下さい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング登録していてブログの励みになるのでこちらのリンクをポチッとおねがいします。